Character

Character

  • 3

一応レベリング方針を考える

Public
THD各1ジョブずつ使うジョブのレベリングが終わったので残りの使いそうなジョブをどう上げていくか。。

まだ100に到達していないジョブで多分使う機会がありうると思われるのはガンブレ・ナイト・白魔・リーパー・踊り子・赤魔の6種でほとんど触ってない新ジョブ2種も合わせれば8種
このジョブについては一応動かし方は知ってるのでルレを利用して上げることもできますから、ルレの経験はなるべくここにそそぎたいですね

逆にほぼほぼ使わないと思われるのをロールごとにまとめると、T:1、H:2、D:5といった配分になりますが、こっちはまともに動かし方も知らないのでなるべく操作せずに上げたいところです
現状だとフロントラインやクロ手帳ですね、どうせ使わないので後々追加されるであろう友好部族クエストもこれらで消化することになるでしょう


経験値獲得の手段として付加価値があるのはFATEの達成度上げとフェイスのレベリングもあります

FATEの達成度上げは各エリア60回で、金評価1回に付き50万くらいの経験値を得られますから1エリア達成までに3000万~3700万くらいの経験値がもらえると予想できます

Lv99時点で必要な経験値が2400万なのでLv98の40%ほど経験値が溜まってる状態ならそのまま100まで持っていけるということですね
FATEくらいなら使えないジョブを使うのもまぁ悪くはないですね


フェイスのレベリングについては、
D専:アリゼー、ヤシュトラ、エスティニアン、クルル …4名
H専:アルフィノ、ウリエンジェ            …2名
T専:サンクレッド                 …1名

グラハは調整枠になるので私が何を使うかによるでしょうか

どのIDでも3回コンプリートすればレベルは1上がると思うので、3キャラ1IDにつき5~6周必要になりますね

次に組み合わせを考えます

・サンク、自分、アリゼー、エスティ
・自分、アルフィ、ヤシュ、クルル
・自分、ウリ、グラハ、(D専)

んー…なんか微妙では…?
H専の2名がいる以上は自分がHを出すことはほぼほぼありえないわけですが、可能であればグラハは組み合わせを変えて経験値を調整したいですよね

9人いる以上3セットはまず確定ですから、D専を2セットに分配するよりは自分、グラハと合わせて3セットに分けたいです
H専は2名いるので3セット中2セット分は固定
そしてサンクレッドがいるのでそのPTでは自分Tの選択肢が消えます

数学苦手なのでどうやって経験値を分配するのが効率がいいのかはわかりかねますが…(;´Д`)

ただ自分は他の手段で経験値の獲得ができるので唯一レベルに縛られないという特徴があると言えます
逆にグラハは調整枠とはいえフェイスでしかレベリング出来ません
ということは、グラハはTDH専より若干経験値が偏っても良さそうですね
調整の関係で適正のレベルより低いレベルのIDを割りあてられる確率が高いわけですしね
Lv99時点でTHD専と自分だけでIDが回れるようになってると言う状態がが多分一番効率よく経験値分配出来ていると考えられそうです
Comments (3)

Chasarico Chobi

Alexander [Gaia]

フェイスはできたらみんな均等にレベルを上げたい!でも上手に組み合わせできなくて偏ってしまう…というw
賢者DPSとか赤魔ヒーラーとかにもなれるようなので全員複数ロールできたらいいのになと思います。ヒラのエステさんはあまり想像できないですけどw

Sao L'y

Alexander [Gaia]

>>Chasarico Chobi

とりあえずグラハのレベルを上げるのために1回多くIDを回るというのが一番損だと思うんですよね、THD専はそのロールでしか上げられないのでカンストまでの経験値を調整できないわけですから
であるなら、グラハをやや先行気味に経験値を偏らせてTHD専のNPCは必要最低限の回数で上げてしまい、調整で生じた余分に必要な1回多く回るIDを終盤のIDにできれば取得できる経験値の総量は増えると考えています

・サンク(1/6)、アルフィ(1/6)、自分(1/6)、グラハ(1/6)

・自分(2/6)、ウリ(1/6)、アリゼー(1/6)、エスティ(1/6)

・自分(3/6)、グラハ(2/6)、ヤシュ(1/6)、クルル(1/6)

・サンク(2/6)、アルフィ(2/6)、自分(4/6)、グラハ(3/6)

・自分(5/6)、ウリ(2/6)、アリゼー(2/6)、エスティ(2/6)

・自分(6/6)、グラハ(4/6)、、ヤシュ(2/6)、クルル(2/6)   …

という感じで、グラハだけ先行させて他を均すことは一応可能なんですよね

Sao L'y

Alexander [Gaia]

赤魔ヒーラーとかそのままできたらこんな面倒なこと考えなくていいんですけどねぇ(;´Д`)

ただ、アリゼーちゃんがH赤魔とかできるのにクルルさんはD専なのは解釈不一致なんですよね。。
黒魔法側にやや偏ってるアリゼーちゃんこそDPS専でクルルさんは性格的にもこれまでの経緯的にもD/Hピクトの方がイメージに近いのに…
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying