Character

Character

  • 0

FF14 これだけ覚えておけば独り歩き出来るガイド ミラプリ編

Public
メインクエスト、酒のサカナ求むまでくると、大体14~15くらいのレベル帯になるので、ここまで来るとミラプリを解放出来る筈。

一応先に前提条件を箇条書きで記載しておく。

1 レベル15になっていること。(ミラプリ解放クエスト、鮮やかなる投影世界受注に必要になる要求レベル)

2 メインクエストを進めている道中で解放される宿屋機能が解放されていること。

宿屋がまだ解放されてない場合はそもそもミラージュドレッサーが宿屋の中にある為にこれが利用出来ないので、先ずは2の手順を最優先に進めましょう。

クエストはシナリオ進行で必ずウルダハ地方の「ホライズン」という場所に寄ることになるので、ここまで来たら、青クエのある場所まで徒歩移動しよう。因みにクエストを持ってるNPCがこちら。
https://x.com/wakearider/status/1811321788384895367?t=gkhKqlP_yDqgFF9lDpd5HQ&s=19

スウィルゲイムから受注して、サブクエストをこなすだけ。
同NPCから「鮮やかなる染色世界」を受注しておくと同時にミラプリ時に使える染色機能も解放されるので忘れずに受注しておこう。
又、鮮やかなる投影世界では無料でオレンジジュースが貰えるが鮮やかなる染色世界では、実費で購入する必要があるので画面右上の方、マップ上からはスウィルゲイムから北東にshop&repairのNPCから「アイテム購入」でオレンジジュースが7ギルで買えるので、鮮やかなる染色世界受注前に1本購入しておくと効率がよい。

クエストが完了したらミラージュプリズムを使用して宿屋のミラージュドレッサーにお気に入りの装備を入れに行こう。
と言っても序盤はオシャレ装備が無いのだが…

一応マケボにも売ってはいるのだが1部位でなかなかのお値段だ。初心者ではなかなか手が出ないし、フリートライアル中であれば尚の事そもそもマーケットボードが業者対策で利用出来ない。

どうしてもオシャレ装備を着たい!という人はまず、月額料金をスタートさせた方がいいかもしれない。


さてさて、ここまで来たらミラージュドレッサーを実際に使用してみよう、宿屋のミラージュドレッサー画面を開くとのような画面になる。
https://x.com/wakearider/status/1811327760696266759?t=UvO3ROTtlIRg-hZezE60yg&s=19

左の画像から右上が2枚目。通しで見ていくと何となくわかるだろうか|ω・)?

右の画面を開ている状態で△ボタンを押すと自分が所持品に持っているリストにカーソルが動くので、ミラージュドレッサーに入れたい(重ね着したい装備)をドレッサーに放り込んでいく。

幻影化するを選択して「はい」を選択すれば下準備はOK。
ミラージュプレート編集画面へ行きお気に入りのコーディネートが出来たら保存。

投影すれば、そのままミラージュプレートで作った重ね着が投影出来る。
注意しておかなければ行けないのが、ミラージュドレッサーに放り込む際に1部位毎に必ず「ミラージュプリズム」を1つ使用される。

又、アーマリーチェストに入っている装備品はミラージュドレッサーに入れる事が出来ないので、アーマリーチェストから1度所持品に戻す必要があるので覚えておこう。

箇条書きでミラージュドレッサーに持ちこめないものを記載しておく。必要の無い人はスルーで

「ドレッサーに持ち込めない物」
耐久値が減ってしまっている装備品
アーマリーチェストに入れてしまっている装備品
ミラージュドレッサーの許容量を超えてしまう場合も入れる事が不可能(800まで)

「ミラージュドレッサーで自キャラに投影出来ない条件が存在するのでこれも注意。」

初心者が割と引っかかりがちな「え!なんで?」も紹介しとく。
実は重ね着には一定の縛りがある。投影先(重ね着する装備品)よりレベルの低い物は投影出来るが、投影先よりレベルの高い装備品を重ね着しようとすると投影されない。

ちょっとややこしいよねえ…これ。俺もえ?どゆこと?ってなっていたので(笑)

つまり簡単な話が例えば自分が50レベルの装備品を着ていたとして、32レベルの装備品を50レベルの装備品に重ね着した場合は投影出来るのだが、50レベルの装備品に1レベルでも高い装備品を重ね着しようとすると「投影出来ない」という事。

投影したいのなら必ず自分の装備品より低いものを投影させよう。

又、異なるジョブの装備品は重ね着出来ないのでこれも注意。例えばDPSにタンク専用装備を重ね着することは出来ないので注意。

同DPSだからと言ってジョブが違う場合も不可能だ。
例えば、自キャラが竜騎士or槍術士だった場合、これに弓術士or詩人指定の装備品は投影出来ない。

しっかり装備品の指定先は予め確認しておこう。

「で、オシャレ装備ってどこにあんの?」
というせっかちな人お待たせしました(笑)

ちゃんと説明させていただきますw

まず、候補に上がるのはモグモグステーションからオンラインストアに行くと、一定数オシャレ装備品として課金で買うことが出来ます。
値段も買い切り3000円あればお釣りが来る程度なので価格帯もそこまでは高くないかなと。

「いやいや無料じゃねえのかよ!」と思ったそこの君ちょっと待ち給え(笑)ゲーム内にもいろいろあります(*^^*)
序盤の装備品はどうしても「ダサい」です(笑)古のMMOではあるのでw

ただ、15レベルに到達している皆さんならば、ある程度許容出来るビギナーズ装備があります。

まず、おそらく宿屋に居る事でしょうからまず宿屋から出てみてください。各宿屋付近、一定のエリアマップに居る「冒険者指導教官」を探してみてください。

この人。
https://x.com/wakearider/status/1811339813485985975?t=Yvg0Yzq8qbvYLlb33ku1Mw&s=19

ウルダハから始めた人たら丁度、修理屋シュシュザノ横に居ますね。冒険者指導教官に話しかけると「初心者の館」が解放されます。

そして、この初心者の館のソロ用コンテンツを全てクリアすると、15レベルの装備品がアクセ以外の1式貰えます。
その装備品の見た目がわりとまあまあ見れますw

しかも、自分の役割がちゃんと知れるガイド付きなので一石二鳥…いや最後まで進めると取得経験値を多く稼げる指輪が手に入るので一石三鳥!

長くなってしまいましたが、ここまで歩んで来たそこの君!独り立ちまであと少しだから頑張ろ(´・ω・`)w

次回はまた明日!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying