Character

Character

  • 0

たまにはメンターらしく……FF14とりあえずこれだけは抑えとけ!って話

Public
Xboxとも新しくFF14内で若葉も増えた気がする中、FF14落としたけど何すればいいか全然分からない!という初心者の為の基本ガイド的なのを作ってみようかと。

まぁ、今更過ぎるんですけどもね。自分がやらなくとも誰かはやってるし(笑)
それはともかく!

ジョブ何を選べばいいの!?と悩む人も多いよね。基本的には自分が触りたいものでいいです。
ただ触るに当たって、どのロールにも役割がある完全ロール性なのでこの点には注意。

大きくわけて、3つ!タンク DPS ヒーラー!
お馴染みのやつ!はい、もうわかりやすいね!

で、具体的に何をすればいいの?って話何ですが、タンクはID(ダンジョンのこと)やコンテンツではスタンス(タンク専用の固有スキル)を入れてとりあえず的はスタンスONにして殴るだけ!

これでヘイト(敵視 )を集めて敵の攻撃を一手に引き受けるのが主な役目!ダンジョン内の雑魚敵は2グループか3グループ以上でまとまってるから1匹釣るだけで必ずグループになっている敵からもヘイトは飛んでくる。

なので、一体ずつ釣るとかは無理なのでやめておきましょうw

敵視を取ったら範囲攻撃でしっかりヘイトを自分に向けよう!この辺りの基礎的な説明は初心者の館でも説明はあるので積極的にやってみよう!

因みにタンクのスタンスは1度ONにするだけで効果は永続。

注意点、タンクはスタンスだけでなく、防御バフを持っているので敵が3グループ以上の時はしっかり防御バフを使って被ダメージを軽減しましょう!

DPSはもう言わずもがな、タンクがヘイトを稼いだ敵を殴って削るだけ!
注意しておかなきゃ行けないのは、敵が三体以上ならDPSは範囲攻撃を最優先にして削ろう!

二体くらいになったら単体攻撃やコンボを最優先にスキル回していこうね。

ヒーラーは文字通り回復役。
タンクのHP管理は勿論、パーティーのデバフ管理と後方支援火力が主な役目!

注意点もわかりやすく1つだけ!○○ガでお馴染みのガ系魔法が最強のヒール魔法では無いので注意。
どういうことかといいますと。

14内ではヒール量が少し多めの全体回復魔法で、MP消費量も結構多い。連発してるとMP枯れます(笑)なので!
基本的にはケアル、ケアルラの単体回復魔法でタンクのHPを戻す事を優先すればとりあえずは大丈夫。もし、DPSが攻撃を食らってたら範囲回復である程度HPを戻そう。

そのためにも、パーティーリストは見る癖をつけておこう。
パーティーの要たる所以b

さて、これ以上は長くなってしまうので一旦区切りで。

また時間ある時、今日か明日にはまたやります(o・・o)/~
とりあえず、これだけは抑えて自分のプレイスタイルに合わせて向いてるなと思ったものを選択すればおk

一旦失礼m(*_ _)m
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying