Character

Character

  • 2

【ちょこっと知識】使い始めでつまずかない(でほしい)ピクトマンサー入門【7.0新ジョブ】

Public
高難易度向けの効率的なスキル回しの説明とかはありません!!
始めたての方、カジュアルに楽しみたい方向けの解説です。
あとネタバレとか気にする人は注意してネ(多分大丈夫だけど)
------------------------------------------------------------------


こなばーん!
こんにちは あるいは こんばんは
コナです。粉物が好きです。得意技は粉塵爆発です。
夢は粉バナナを買うことです。

久しぶりの日記です!

D A W N T R A I L TM
FINAL FANTASY XIV 黄金の遺産

みなさんどうでしたか?
ぼくはストーリークリアして色々思うところがありましたが.....
キャラクターは好きなので ヨシッ!! な感じ(「・ω・)「
推しはやっぱりコーナですよね、コナだけに。(やかましいわ

それはともかく、新ジョブ『ピクトマンサー』『ヴァイパー』が実装されましたね!
絵描き師!二刀流!!どちらも魅力的な新要素にワクワクしますね♪
...ただ、Lv80スタートというのも相まって、そのクセの強さにげんなりしてしまう人もいるみたい。
たしかにぼくも思いました。

カジュアルに楽しみたい方にとっては少々ハードルが高いかも.......

でもでもちょっと待ちな。あ、お願いします逝かないで。
これっていきなり色んなスキルを「はいどうぞ」って渡されたからであって、
実はそんなに難しくないんだよ~っていうのを、今回はお伝えしたいのです!

君もピクトマンサーにならないか?

ぼくはクルルさんが好きなこともあり、かなりハマってます!
FF6はあんまり詳しくないですが、こういう突飛なジョブ自体好きなので。
メインジョブが白から変わりそうな勢いですw
ぜひともLB3を自分で発動して見て頂きたい。切実に。頼むから。
だからみんなに知って欲しい!
注:ちょっと熱が入り過ぎてます。
ちゃんと『ヴァイパー』も解説するので待っててね!

ひたすらルレとIDを回し続けただけで、理解度が浅いところもあります。
どうか生暖かい目で見てやってください。
ゲーム内で実際に触りながら読んで頂くと、より理解が深まると思います!
また、ジョブクエの中でもちゃんと練習できる時間があるので......
ジョブクエはちゃんとやろう!!

ピクトマンサーってどういうジョブ?
魔法を撃ちつつ、お絵描きして敵をぶっ叩く!
これがピクトマンサーの戦い方です。
そう、脳筋です。お絵描きとは程遠いパワーの世界へようこそ。

まあ、冗談は半分にして(半分ぇ

ピクトマンサーはキャスターの中でも高火力高機動を誇る純DPSです。
見かけ上バッファータイプっぽい感じがありますが、全然そんなことはないです。
ストーリー中のクルルさんのイメージでかわいく見えますが、超ゴリッゴリのパワー!!ジョブなのです。
もうこれは下方修正待ったなし。
バフスキルは持ち合わせていますが、基本的には個人競技になる面が強い気がする。
どちらかというと黒魔道士のお友達にあたるジョブと言えます
もちろん蘇生スキルなんぞ持っとりません。(想像力次第で蘇生だ!!とか出来そうだけど)

そして、攻撃の軸となるのは2つ。
「色魔法」「お絵描き(ピクト)」です。
この2つのアクションを混ぜながら戦う。
まさにパレットの上で様々な色を生み出すかのように多彩な攻撃で敵を翻弄するジョブと言えます。

この2つを、ここでは便宜上「色魔法コンボ」「ピクトコンボ」と名付けてみます。
早速、2つのアクション群についてみていきましょう。
※実装直後のジョブなので、7.01以降にスキル改変が行われる可能性があります。

色魔法コンボ
”お絵描き”が目玉のピクトマンサーですが、一旦置いておいて......
まずは通常コンボにあたる魔法攻撃群を覚えましょう。

★基本コンボ
単体攻撃:レッドファイアグリーンエアロブルーウォータ
範囲攻撃:レッドファイラグリーンエアロラブルーウォタラ

ホットバーにセットするのはレッドファイアレッドファイラのみ!
あとは自動で置き換わっていくので何となく覚えとけばOK。

★強化コンボ
単体攻撃:シアンブリザドイエローストーンマゼンタサンダー
範囲攻撃:シアンブリザライエローストンラマゼンタサンダラ

ホットバーにセットするのはシアンブリザドシアンブリザラのみ!
あとは自動で置き換わっていくので何となく覚えとけばOK。


基本コンボ1周でパレットゲージ(虹色の絵の具ゲージ)が《25》溜まります。
これが《50》溜まった状態でトラティブパレを使用すると強化コンボが使用可能に。

つまり......
基本コンボ×2⇒トラティブパレ強化コンボ×1
というのが色魔法コンボの基本形になります。
火力を追求していったりバフの兼ね合いまで考えると回し方が変わってきますが、
��組みを理解する為にとりあえず基本を抑えておきましょう。

お絵描きを楽しむ前に、色魔法コンボをマスターしよう!
実は置き換えアクションのおかげで、3つのホットバーアクションだけで完結!(範囲も含めると5つ)
そう考えるととっても簡単!...かもしれない!

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆
そして、基本コンボと強化コンボの3段目(ブルー〇〇、マゼンタ〇〇)を発動するごとに、ホワイトホーリーが使えるようになります。
>無詠唱で使える範囲攻撃
>最大で5スタックまで溜めておくことが出来る
ので、立ち止まって詠唱できない場面や敵のHPが残り少ない時など、様々な場面で活用できます!
走りながらでも押しやすいホットバーにセットしておくと良いかもしれません。

レベルが上がるとブラックコメットという同系統のアクションも使えるようになります。
こちらはトラティブパレ発動時に使用可能になるものです。
とりあえずホワイトホーリーと一緒にホットバーにセットしておくだけで構いません。
順当にレベリングしていれば、使い方はなんとなく分かってくるはず......!!
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

ここまで覚えられたら、次のステップに進みましょう!

ピクトコンボ
お 待 た せ し ま し た ☆
楽しいお絵描きの時間です。
でもちょっとややこしいので、途中に画像も載せてみました。

お絵描きアクションは3種類あります。
★「アニマル」キャンバス
ピクトアニマルイマジンアニマルモーグリストリーム

★「ウェポン」キャンバス
ピクトウェポンイマジンウェポンハンマースタンプ

★「スケープ」キャンバス
ピクトスケープイマジンスケープ

とりあえず、この8つのアクションをホットバーにセットしましょう!!
騙されたと思って!さあ!!(
あとは自動で使用可能なアクションに置き換わってくれます。
(アニマルはアニマルで、ウェポンはウェポンでと、かたまりでセットするのが個人的にオススメ。)

>ピクト〇〇 が、キャンバスに絵を描くアクション
>イマジン〇〇 が、書いたもの(絵素)を具現化するアクション

ピクト〇〇⇒イマジン〇〇という順番でアクションを実行していくことで様々なアビリティを使用することが出来ます。
さらに、アニマルの場合はモーグリストリーム、ウェポンの場合はハンマースタンプという強力な攻撃アビリティを実行できます!

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆
「アニマル」キャンバス
強力な攻撃アビリティです。
↓コンボの図解はこちら(Lv.100までのコンボを含む)

ピクトアニマルイマジンアニマル
が置き換わるのですが、
ピクトポンポンイマジンポンポンピクトウィングイマジンウィングモーグリストリーム
という感じに、2回実行すると強力なモーグリストリームが放てるようになります。
ややこしそうですが、始めにホットバーにセットしたものを点灯した順に押していけば発動できます!
とりあえず、モーグリストリームまで出し切っちゃいましょう。
レベルが上がると図のようにコンボが長くなりますが、基本的な回し方は変わりません!

慣れてきたら、モーグリストリームは戦闘開始など味方のバフが乗っている時や、敵が多数残っている状況などで使えるよう温存する動きが出来ると素敵です。
非常に強力な攻撃なので、なるべくベストなタイミングで放てるように工夫すると、より強みを生かせると思います!


【Tips】
Click to showClick to hide
アニマルの特徴は、イマジンアニマルも無詠唱の攻撃アビリティである点。
(イマジンウェポンには攻撃性能が無いです。)
そして、ピクト〇〇は詠唱後のリキャストも時間がかかるため、すぐに他のアクションを詠唱することが出来ませんが、イマジンアニマルだけはすぐに発動→攻撃することが出来ます。
なので、ピクトアニマルと迅速魔は相性が非常に良く、攻撃の隙間を無くすことが出来ます
ちょっとテクニカルな動きではありますが、つい余らせがちな迅速魔、ぜひ活用してみてください。

------------------------------------------------------------
「ウェポン」キャンバス
こちらも強力なアビリティです。
↓コンボの図解はこちら(Lv.100までのコンボを含む)

ピクトウェポンイマジンウェポン
が置き換わり、
ピクトハンマーイマジンハンマーハンマースタンプ
というコンボになります。
レベルが上がると、図のようにハンマースタンプからさらに2回追加攻撃が出来るようになります。ハンマースタンプが自動で置き換わるので、連打していれば大丈夫です!
アニマルよりも使い勝手が良く回転も速いので、溜まっていたらとりあえず使うで構いません。

【Tips】
Click to showClick to hide
ウェポンは少し注意点があり
・戦闘状態でないとイマジンハンマーを使用できない
・ハンマースタンプの使用には時間制限がある(30秒)
という制限があります。
なので、何かしらの攻撃を当ててからイマジンハンマーを発動。
そのあと、すぐにハンマースタンプのコンボを入れましょう!
勿体ぶっていると制限時間が来てコンボが途切れてしまいます......

ちなみに見た目はハンマーですが、遠距離でも当たります。(どういう原理
基本的にピクトマンサーは敵に近づく必要は無いので、ギミックを避けながらでも攻撃することが出来るのが非常に使いやすいですね!

------------------------------------------------------------
「スケープ」キャンバス
こちらは味方バフです。
↓コンボの図解はこちら(Lv.100までのコンボを含む)

ピクトスケープイマジンスケープ
が置き換わり、
ピクトスカイイマジスカイ
となります。

イマジンスカイがそのままバフアビリティです。
始めは味方全体の与ダメージUPがつくだけですが、レベルが上がると自身の詠唱速度を上げたり、強力なアビリティを無詠唱で撃てるようになったりと結構てんこ盛りなバフです。
自分に対してのメリットもとても大きいので、リキャストごとにしっかり使っていきたいですね!
バーストと呼ばれるタイミングに合わせるとGOOD!!
参考:バーストって何?

【Tips】
Click to showClick to hide
Lv.82以上だと地面に円範囲を出現させるのですが、これは自身の「インスタレーション」というバフ効果を発動させるための範囲です。
すごく簡単に言うと、自身の詠唱速度を上げる範囲だと考えれば良いです。(黒魔道士の黒魔紋と同じ扱い)
なので、範囲内に味方がいる必要は無く、また敵へのダメージ効果もありません。
自分が戦いやすい位置で発動して大丈夫です!

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆
ちなみに、ピクト〇〇は非戦闘時だと無詠唱ですが、戦闘中は長い詠唱が必要です。
なので、戦闘前は必ず全ての絵を描くこと!!

戦闘中は、色魔法コンボの間にピクト〇〇を挟みながら詠唱する必要があります。
例えばですが、
基本コンボ×2⇒ピクト〇〇⇒サブトラティブパレット⇒強化コンボ×1⇒ピクト〇〇
としてみるとかですね。
始めのうちはルーティンのようにして体感で覚えていくことが大切!
レベルが上がるとイマジン〇〇がチャージアクションになり複数回連続で使用できるようになるため、より頻繁にピクトを挟む必要が出てきます。
敵の攻撃を見ながら華麗に詠唱出来るように特訓だ!!
ポイントはスキマ時間を有効に使う!!です。
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆


ということで、ピクトマンサーのかんたん解説でした!
ちょっとでもとっつきやすくなるきっかけになれば幸いです(*'▽')
何より使っていてカワイイ!!楽しい!!ジョブです♪
もちろんミラプリも捗ります!!如何ですか!?


戦場を縦横無尽に駆け回るお洒落な絵描き師、なんて書くとヤバい奴にしか聞こえませんね(*ノωノ)
み な さ ん も ヤ バ い 奴 に な っ て み �� せ ん か ? ?

それではみなさんごきげんよう。

P.S.スマッジたのしい!!!!!
Comments (2)

Demae Oneorder

Titan [Mana]

初めまして
解説がわかりやすく、とても参考になりました
ありがとうございます
そろそろ枠が光った所を順番に押すだけではダメだなと思い、こちらの日記に辿り着きました

スマッジ最高!

Kona Drop

Ultima [Gaia]

Demaeさん、コメントありがとうございます!
参考にして頂けてとても嬉しいです(*'▽')

スマッジで自滅だけは気を付けましょう(自戒
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying